最近はまったゲーム,「聖剣伝説 Legend of Mana」.一見簡単なA.RPGに見えるが,その裏はデータの塊だった.その最たる「武具作成システム」について,覚え書き程度だが少し話をしてみたい.
このゲームでは,基本的な武具しか店で売られていない.特殊な効果を持つ武具を手に入れるには,敵が落とすか,それとも自分で作るかだ.武具作製に必要な主原料は店頭で買うこともできるが,戦闘を重ねたりイベントを進めることで大抵のモノは手に入る.
先ずは,作成する武具の種類と主原料を決めなければならない.だが主原料には,重さや扱い易さ,固さや魔法抵抗度などの隠しパラメータがあり,同じ主原料を使っても武具の種類によって値は多様に変化する.
基本性能の高い主原料は,アダマンタイト,フルメタル,竜鱗,アルテナ合金.また,ディオールの木は最終的には最強の武器となり得るが(後述)防具の原料には向いていない.なお,ポケステでしか入手できない主原料(スウィフト隕石など)は考慮に入れていない.
なお稀少度の高い主原料を落とす敵は以下の通り.いずれも敵のレベルが高くないと落とさないし(少なくとも32以上,64以上推奨),落とす確率も1%程度.中でもディオールの木は非常に入手し難い.
アダマンタイト:ユニコーンヘッド(レイリスの塔・焔城) フルメタル :デスクラブ(マドラ海岸) 竜鱗 :ランドドラゴン・スカイドラゴン(焔城・マナの聖域) ディオールの木:ウッドマックス(白の森)
基本性能の高い主原料で作ったとしてもたかが知れている.特殊な能力を付加させるには,様々な副原料で鍛え上げなければならない.副原料で鍛えることで以下の効果が有る.
どの副原料にどんな効果があるかは述べない.極めるつもりならばアルティマニアを買った方が早いだろうから.以降はそれぞれの効果についての説明.
副原料には属性を有するモノがあり,鍛えることにより属性レベルを上昇させる場合がある.各種の金貨・銀貨・マナストーン・クリスタルを筆頭に,種やある種の果実なども属性を持つ.これらの副原料で鍛えれば属性レベルを上げることが出来るが,その為にはエネルギーが必要となる.エネルギーはすべての副原料に設定されており,此を消費することで属性レベルを上昇させる.もちろん高いレベルにするほど多量のエネルギーを必要とするので,よりエネルギーの高い(稀少度の高い)副原料が必要となってくる.(最終的にはシークレットパワー『暁の女神』に頼るのだが)
注意しなければならないのは,各属性には強弱関係が存在することである.例えば,光属性は闇属性よりも強いので.光属性が1以上有れば闇属性は上がらないし,闇属性よりも光属性が高くなれば闇属性のレベルは下がる.この問題を解消するには,シークレットパワー『太古の月』が不可欠だ.
属性レベルを上げることで属性付加/属性耐性が付き,さらに武器の攻撃力が上昇する.従って最強の武器を目指すなら属性レベルを限界まで上昇させる事が必須となるのだが,各種主原料には属性に対する「親和性」が存在する.例えば,ミスリル銀や竜鱗は比較的親和性が高く,マイア鉛やアルテナ合金は低い.また,木材系原料で作製した武具は,火属性に対する親和性は低く木属性には高い.隕石系ではその逆になっている.この親和性によって属性レベルを上昇させるためのエネルギーの必要量が変わってくる為,親和性の高い竜鱗はすべての属性を7まで上げることが出来るが,親和性の低いマイア鉛で4以上にするのは困難だ.
主原料の中で最も属性に対する親和性が高いのがディオールの木である.その為,攻撃力初期値はアダマンタイト製の方が高いが,属性レベルを上げることによってディオールの木製の武器の方が攻撃力は高くなる.(ただしハンマーは初期値に差が有りすぎるために鍛えたとしても攻撃力はとんとん.) なお,防具については属性レベルを上げることに依る防御力修正は無く,属性耐性が付加されるだけとなっている.
特定の副原料には,防具にステータス異常耐性を付加するモノもある.防具全般に付くモノも有れば特定の種類の防具にしか付かないモノも有り,また新たな耐性を付けたために元々あった耐性が消えてしまう場合もあるので注意しなければならない.(法則はあるが詳しくは述べない)
武具の能力値ボーナスを増減させる副原料も存在し,鍛えるごとに順次増減する場合と,固定値にしてしまう場合がある.ボーナスは通常+1までしか付かないが,鍛える副原料や宿っているシークレットパワーの種類によって増減の範囲は変化する.例えば,副原料“クジラトマト”で鍛えれば力のボーナス値を+10まで上げられる.
武具の攻撃力/防御力に修正を加える副原料もある.正確には主原料の隠しパラメータに修正を加えることで,攻撃力/防御力が変わると言うもので,特定の種類の武具にのみ修正を加えるモノが多い.副原料によるこの修正は重複せず,他の副原料で鍛えると効果を失ってしまう.
副原料の中にはシークレットパワー(以下sp)を宿すモノが存在する.その具体的な効果はhttp://www.may.sakura.ne.jp/~yuu13/s/sp.htmとか./files/sp.txtを見てもらうとして,spが宿る仕組みについて解説を.
spを宿らせるには三つのステップを踏まなければならない.
spを宿らせるために一定値以上の属性レベルが必要となる場合がある.もちろん,条件の存在しないspも多い.
spを宿らせることの出来る副原料で鍛える.この時点ではspが[予約]された状態にあり,まだ発現しない.
新たにspが[予約]される事で,2.で[予約]されていたspが発現する(ところてん方式).
spは最大3つまでしか付加しない.それ以上にspを宿らせようとすると古いものから外れて行く(例外有り).外れてしまうとそのspに依る修正やボーナスは失われてしまうが,武器に対する【大技】と防具への【ステータス異常防御】は残る.
では一例を挙げてみよう.速鳥が最初に作ったのは竜鱗の指輪だった.竜鱗は武器に良し防具に良しだが,魔法防御力が突出しているので指輪を作るのには最適である.そして最終的に宿らせるspも決めておく.ここでは,『世界樹』『豊饒の女神』『妖精(家事)』とした.
ドラゴンリング
力+0 技+0 防+0 魔+0 体+0 精+0 魅+0 運+0
光 0 闇 0 木 1 金 0 火 0 土 0 風 0 水 0
シークレットパワー
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ドラゴンリング 力+0 技+0 防+0 魔+0 体+1 精+0 魅+0 運+0 光 0 闇 0 木 2 金 0 火 0 土 0 風 0 水 0 シークレットパワー ドリアード --- ---
ドラゴンリング 力+0 技+0 防+0 魔+0 体+1 精+0 魅+0 運+0 光 0 闇 0 木 2 金 0 火 0 土 0 風 0 水 0 属性耐性:金 シークレットパワー ドリアード ドリアード ---
ドラゴンリング 力+0 技+0 防+0 魔+0 体+1 精+0 魅+0 運+0 光 1 闇 0 木 3 金 0 火 0 土 0 風 0 水 0 属性耐性:闇/金 シークレットパワー ドリアード ドリアード ドリアード
ドラゴンリング 力+0 技+0 防+0 魔+0 体+5 精+0 魅+0 運+0 光 1 闇 0 木 4 金 0 火 0 土 0 風 0 水 0 属性耐性:-- シークレットパワー ドリアード ドリアード ドリアード
ドラゴンリング 力+0 技+0 防+0 魔+0 体+1 精+1 魅+0 運+0 光 2 闇 0 木 4 金 0 火 0 土 0 風 0 水 0 属性耐性:-- シークレットパワー ウィプス ドリアード ドリアード
ドラゴンリング 力+0 技+0 防+0 魔+3 体+1 精+1 魅+3 運+0 光 3 闇 0 木 4 金 0 火 0 土 0 風 0 水 0 属性耐性:闇/金 シークレットパワー カラス ウィプス ドリアード
ドラゴンリング 力+0 技+0 防+0 魔+3 体+1 精+2 魅+4 運+0 光 3 闇 0 木 4 金 0 火 0 土 0 風 0 水 0 属性耐性:闇/金 シークレットパワー 暁の娘 カラス ウィプス
ドラゴンリング 力+0 技+0 防+0 魔+3 体+1 精+1 魅+4 運+0 光 3 闇 0 木 5 金 0 火 0 土 0 風 0 水 0 属性耐性:闇/金 シークレットパワー かどわかされし娘 --- カラス
ドラゴンリング
力+0 技+0 防+0 魔+3 体+1 精+1 魅+4 運+0
光 3 闇 0 木 5 金 0 火 0 土 0 風 0 水 0
属性耐性:闇/金
シークレットパワー
ドリアード
かどわかされし娘
カラス
ドラゴンリング 力+1 技+1 防+1 魔+4 体+3 精+2 魅+5 運+1 光 3 闇 0 木 5 金 0 火 0 土 0 風 0 水 0 属性耐性:闇/金 シークレットパワー 世界樹 ドリアード かどわかされし娘
ドラゴンリング 力+2 技+2 防+2 魔+5 体+10 精+3 魅+7 運+2 光 3 闇 0 木 5 金 0 火 0 土 0 風 0 水 0 属性耐性:闇/金 ステータス異常耐性:石化 シークレットパワー 豊饒の女神 世界樹 ドリアード
ドラゴンリング 力+10 技+10 防+10 魔+10 体+10 精+10 魅+10 運+10 光 3 闇 0 木 5 金 0 火 0 土 0 風 0 水 0 属性耐性:闇/金 ステータス異常耐性:石化 シークレットパワー 妖精(家事) 豊饒の女神 世界樹
こんな流れでほぼ最高の指輪が出来上がる.もちろん好みによってspを変えてみるも,他のステータス異常耐性を付加するも,すべての属性レベルを上げて属性耐性を付加するのも自由だ.但し,上記の状態から更に手を加えるのはお勧めできない.既に新たなspは予約されているし,防御力増加の効果も能力値ボーナスも消えてしまうからだ.
今回は例えを上げるためにいろいろな副原料を利用したが,基本的に属性レベルを上げるためには,各種金貨・銀貨・マナストーンと輝きのクリスタルを用い,対立する属性のレベルを上げるためにカオスのクリスタルを利用する程度でよい.